忍者ブログ
きまぐれレポート小部屋。
[497]  [496]  [494]  [493]  [490]  [485]  [483]  [480]  [476]  [474]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こっこさん出没スポットベスト3に入る
神戸市立青少年科学館プラネタリウム」に行ってきました。
梅雨入りしてからは週に1~2回ほど通ってます。
(だって曇りや雨で天体観測ができないのですよ。)

そんな通い慣れているプラネタリウム、
クラシックの生演奏と星空のコラボレーションがあります。
土日開催が多いため、こっこさんはなかなか見る機会が
なかったのですが、本日久しぶりに観劇できました。

演奏者は「Senple with My's」さん達です。

セットリスト
(タイトル表記は我が家のCD表記で書いてます。)

「バレエ組曲より~くるみ割り人形~行進曲(Marche)」チャイコフスキー作曲
「組曲 動物の謝肉祭~白鳥~」サン・サーンス作曲
「歌劇 カルメン~闘牛士の歌(エスカミーリョ)」ビゼー作曲
「歌劇 カルメン~ハバネラ(恋は野の鳥)」ビゼー作曲
「前奏曲 プレリュード第15番~雨だれの前奏曲~」ショパン作曲
「組曲第7番~第7曲パッサカリア~」ヘンデル作曲 ハルヴォルセン編曲
「ガボット」ゴセック作曲
「協奏曲第3楽章~ツィゴイネルワイゼン~」サラサーテ作曲

アンコール
「ピアノソナタ第11番 第3楽章~トルコ行進曲~」モーツァルト作曲

バッハさん曲がなかったのが残念です。
子供達も大変多かったので有名所で固めてきましたね。
トルコ行進曲の時は挙手制で選ばれた子供達が
指揮者気分を体験できるのです。
最後に「曲のタイトル知ってる?」と聞かれ
一人も答えられなかったのにビックリです。
トルコ行進曲分からないか~恐るべしクラシック離れ!!(ひー!)
クラシックはいいですよー!(大好きです。)

上映は、今日の神戸の日の入りから日の出まで。
間に春と夏の星座と太陽系の説明でした。
もう夏の星座はくちょう座が見える頃なんですが
神戸の夜空は曇り続きのため生で見れてません。
天の川を架けるはくちょう座がこっこさんは好きです。
(下の写真がはくちょう座。)

sldb11.jpeg










今年の七夕は晴れますかね~
もう神戸で天の川を見るのは大変ですが
はくちょう座は肉眼で簡単に見えますので
是非、晴れた夜空の日に見てみてくださいです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして!!Senpleです。たまたまネットをみていたら、コンサートのことが書いてあったのでうれしくて、コメントしいています。今回はたまたますべてクラシックだったので、来て下さったタイミング、ばっちりだったようでうれしいです。10月にまたクラシックコンサートを行います。また、是非お越しいただけたらとてもうれしいです」!ブログに」イベント情報も載せています!よろしければ、のぞいてください
senple URL 2008/07/04(Fri)23:33:06 edit
senple様
コメントありがとうございます。

今回、素晴らしいお時間を過ごさせて頂き感謝しております。
10月のクラシックコンサートには是非バッハを(笑)
これからも更なる飛躍を期待しております。

頑張って下さい。
【2008/07/08 23:59】
無題
お返事いただき、ありがとうございます。実は訂正がありコメントさせていただきました。10月のクラシックコンサートは、順照寺という神戸市須磨区にあるお寺になってしまいました。10月のプラネタリウムコンサートは、キムラタクヤ氏によりますJAZZコンサートになりました。お寺の方は
senple URL 2008/07/30(Wed)23:47:40 edit
無題
すみません!途中になりました。お寺のコンサートは、入場無料です!是非お越しくださいませ
senple URL 2008/07/30(Wed)23:49:41 edit
senpleさま。
コメントありがとうございます。

ご丁寧にご報告ありがとうございます!
先日のハワイアンフラでの記事を読ませて頂いたのですが
とても楽しそうで!ピアノとのコラボというのが素晴らしいですね。
これからのご活躍期待してます。
そして、ぜひまたsenpleさまの演奏を聴きに参りたいと思います。
【2008/08/07 22:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
めーるふぉーむ。
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.